レガシー大会(7月20日)に参加
2014年7月22日 趣味 コメント (4)参加者15人の4回戦+SE
人数が少ないのでSE進出のチャンス!
使ったデッキは青単マーフォークです。
◆1戦目 パトリオット ×○×
→3ゲーム目、デルバーVS変わり谷×2でダメージレースを挑むも、
不毛の大地で谷を1つ割られ負け。
◆2戦目 奇跡コン ○○-
→2ゲーム目、変わり谷を含む4体が終末によってお亡くなりに…。
それでも行き詰まりでアドを回復して何とか勝ち。
◆3戦目 デッドガイ ○×○
→2ゲーム目は未練ある魂で削り切られ負け。
3ゲーム目は何とか押し切って勝ち。
◆4戦目 BUG(だったそうです) ID
-----------------7位くらいでSE進出-----------------
◆SE1 パトリオット ×○○
→1ゲーム目 デルバーが止まらず負け
2ゲーム目 物量で押し切って勝ち
3ゲーム目 渋面の溶岩使いキープっぽかったため、とりあえず
Volcanic Islandを不毛の大地で割ったところ相手の方が事故
を起こして勝ち。
◆SE2 パトリオット ○○-
→1ゲーム目、2ゲーム目とも全体除去をケアしつつ慎重に
動いて勝ち。
◆SE3 デッドガイ ○××
→1ゲーム目 フェッチをもみ消して勝ち
2ゲーム目 装備品で負け
3ゲーム目 装備品で負け
結果は準優勝でした。
ちょくちょく大会に参加することで勘を取り戻しつつあるのか、
最近では大きなミスをしないようになったように思います。
また、相手の表情を伺う(何がしたいのか読む)余裕も出てきて、
対戦成績が明らかに成績が良くなってきてます(^◇^)b
今後もこの調子でいきたいですね~
(参考)デッキ内容:
■メイン
04《呪い捕らえ/Cursecatcher(SHM)》
02《もみ消し/Stifle》
04《銀エラの達人/Silvergill Adept(LRW)》
04《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
04《真珠三叉矛の達人/Master of the Pearl Trident(M13)》
04《目くらまし/Daze(NEM)》
04《行き詰まり/Standstill(ODY)》
04《メロウの騎兵/Merrow Reejerey(LRW)》
01《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
04《Force of Will》
04《霊気の薬瓶/AEther Vial(DST)》
01《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
04《変わり谷/Mutavault》
04《不毛の大地/Wasteland(TMP)》
12《島/Island》
■サイド
04《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
04《水没/Submerge(NEM)》
02《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
02《真髄の針/Pithing Needle》
01《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles(5DN)》
02《虚空の杯/Chalice of the Void(MRD)》
⇒真の名の宿敵を入れていれば簡単に勝てていたであろう
ゲームが沢山ありました。
…1枚も持っていないのでどうしようもないですけどね。
(秘密の方にもちょこっと感想を書きます。)
人数が少ないのでSE進出のチャンス!
使ったデッキは青単マーフォークです。
◆1戦目 パトリオット ×○×
→3ゲーム目、デルバーVS変わり谷×2でダメージレースを挑むも、
不毛の大地で谷を1つ割られ負け。
◆2戦目 奇跡コン ○○-
→2ゲーム目、変わり谷を含む4体が終末によってお亡くなりに…。
それでも行き詰まりでアドを回復して何とか勝ち。
◆3戦目 デッドガイ ○×○
→2ゲーム目は未練ある魂で削り切られ負け。
3ゲーム目は何とか押し切って勝ち。
◆4戦目 BUG(だったそうです) ID
-----------------7位くらいでSE進出-----------------
◆SE1 パトリオット ×○○
→1ゲーム目 デルバーが止まらず負け
2ゲーム目 物量で押し切って勝ち
3ゲーム目 渋面の溶岩使いキープっぽかったため、とりあえず
Volcanic Islandを不毛の大地で割ったところ相手の方が事故
を起こして勝ち。
◆SE2 パトリオット ○○-
→1ゲーム目、2ゲーム目とも全体除去をケアしつつ慎重に
動いて勝ち。
◆SE3 デッドガイ ○××
→1ゲーム目 フェッチをもみ消して勝ち
2ゲーム目 装備品で負け
3ゲーム目 装備品で負け
結果は準優勝でした。
ちょくちょく大会に参加することで勘を取り戻しつつあるのか、
最近では大きなミスをしないようになったように思います。
また、相手の表情を伺う(何がしたいのか読む)余裕も出てきて、
対戦成績が明らかに成績が良くなってきてます(^◇^)b
今後もこの調子でいきたいですね~
(参考)デッキ内容:
■メイン
04《呪い捕らえ/Cursecatcher(SHM)》
02《もみ消し/Stifle》
04《銀エラの達人/Silvergill Adept(LRW)》
04《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
04《真珠三叉矛の達人/Master of the Pearl Trident(M13)》
04《目くらまし/Daze(NEM)》
04《行き詰まり/Standstill(ODY)》
04《メロウの騎兵/Merrow Reejerey(LRW)》
01《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
04《Force of Will》
04《霊気の薬瓶/AEther Vial(DST)》
01《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
04《変わり谷/Mutavault》
04《不毛の大地/Wasteland(TMP)》
12《島/Island》
■サイド
04《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
04《水没/Submerge(NEM)》
02《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
02《真髄の針/Pithing Needle》
01《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles(5DN)》
02《虚空の杯/Chalice of the Void(MRD)》
⇒真の名の宿敵を入れていれば簡単に勝てていたであろう
ゲームが沢山ありました。
…1枚も持っていないのでどうしようもないですけどね。
(秘密の方にもちょこっと感想を書きます。)
コメント
フルアートを使いたいのじゃ…(嗚咽
すみません私(もその一人)ですm(_ _)m
Foilしかないカードが1枚あるためにFoilのカードを詰め込んでいる始末。
競技レベルでは流石に難しいですが(それでもGPレベルでも結構居ます)、一般レベルの大会だと普通に居ますね。FNMプロモだけFoilとか。
特にレガシーは徐々にFoil化という楽しみもあってデッキの一部Foilの方が他フォーマットより多いです。
ただ、不正を疑われたり相手を不快にさせないためにも、反りを抑える努力はしないといけませんね。
サーセンそれは僕のBUGじゃないですか?
モダンってどのデッキも完全にFoil化できるらしいですよ(ゲス顔)
>メリーさん
確かに下の環境ほどFoil愛好家が多いような気がします。
反りを解消する簡単な方法があればいいんですけどね。
>sakuraさん
違いますよ^^